社員が仕事と子育てを両立させることができ、また仕事と生活の調和がとれ、働きやすく、社員全員がその能力を発揮できる環境づくりのため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間
平成31(2019)年4月1日〜平成34(2022)年3月31日までの3年間
2.内容
目標1
妊娠、出産や育児、子育て中の社員に対し、社内外の制度の周知やその情報提供を行う。一般社員も支援できるよう情報提供と啓蒙を行う。
対策
平成31(2019)年4月〜 | 法に基づく諸制度(改正部分)の情報収集 |
---|---|
平成31(2019)年7月~ | 制度に関する社内告知を作成、必要があれば就業規則等改定 |
平成31(2019)年7月〜 | 法改正・制度改定あれば社内告知更新 |
目標2
育児・介護休業を取得している社員のサポート
対策
平成31(2019)年4月~ |
育児・介護休業中の社員に、口頭・書面等で情報提供を定期的に行う |
---|---|
平成31(2019)年4月~ |
育児・介護休業中の社員が復帰する前後、復帰に向けた 個別面談を行い、仕事と育児・介護の両立を促進する |
以上
平成31(2019)年3月(担当:人事部)